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経営

プロとは、専門的な仕事に従事している人や、専門的な仕事で評価されている人のことをいい、医療のプロ、スポーツのプロ、法律なプロ、知財のプロ、建築のプロ等、色々な業界のプロが居られます。プロといわれる人は、趣味レベルではなく、成果に応じた報酬(お金)を貰って
『あなたの付き合っている人は、本当のプロ?』の画像

前職で商品開発コンサルタントとして、中小企業の商品開発の支援に併せ、営業活動もしていました。商品開発は、ものづくり企業の根幹ともいえるため、営業活動の対象は、企業の経営者クラスの方々です。この営業活動において、経営者に対し、現状の商品開発の状況や開発の成
『機能追加(プラスα)だけを他社商品との差別化と思っていませんか?』の画像

特許権や意匠権等の知的財産権は、独占排他権と言われ、権利者は、権利の範囲内において、第三者の製造・販売等を排除して商品を独占的に製造・販売等を行うことができます。この点については、知的財産権を取得するメリットとして多くの方がご存じだと思います。しかし、知
『知的財産権で市場を独占することだけを意識していませんか?』の画像

私は、メーカーで色々な商品を企画・開発を経験してきたこともあり、知財業界でもやっていけると思い、知財業界に入りました。しかし、現実はそんなにあまいものではありませんでした。私のデビュー作は、アイデアレベルのものであり、緊急を要しない案件でした。私としては
『知的財産権を取得する書類作成の奥深さを理解してますか?』の画像

つい先日、「アフターコロナで需要が上がる職種・下がる職種とは? データでみる日本の労働市場の現況と未来。」という投稿を発見し、Facebookにもアップしました。この投稿の中で、「今後必要とされる10個のスキル」として、 1.分析的思考とイノベーション 2.アクティ
『アウトプットで頭脳労働を評価することは妥当?』の画像

これまで、ものづくり企業の経営者や管理職の方々に対し、現場での状況を知って頂きたい、現実の問題に気づいて頂きたいという思いで、ブログを更新してきました。しかし、なかなか思いは届かないものですね…先日の投稿で、そろそろタイムリミットと書きましたが、そろそろ
『自分は何をしたかったのか?振り返ってみました。』の画像

市場調査や知財調査等の種々の調査では、種々の情報を取扱います。例えば、市場調査には、アンケート調査があります。このアンケート調査の場合、その調査から得られた情報はどのように取り扱われているでしょうか。多くの場合、アンケート調査の結果を数値化し、それをグラ
『定性情報を取り扱うとき、何を意識されていますか?』の画像

特許事務所で長年勤めていると、セミナーの講師の依頼がくることがあります。それもあり、新人教育やリーダー教育という名目のセミナーの講師をしたり、不特定多数を対象とした無料セミナーの講師をしたりしてきました。その中で、本当にこのセミナーに意味があるのかなぁ~
『セミナー形式の人材育成をどう思いますか?』の画像

本日は、2連投になってしまいました。その理由は、最後に書いてありますので是非お読みください。知財(特に特許の場合)において、「広くて強い権利」が良いとされています。この「広くて」というのは、権利の範囲が広いということであり、例えば、他社が材質や形態等を変
『「広くて強い権利」が良いと言われていますが…』の画像

今回は、以前投稿した「〇〇戦略という罠にはまっていませんか?」でも触れた「知財戦略」に限定した内容の投稿です。かぶっている部分が多くてすみませんが、お付き合いいただければ嬉しいです。知財業界にどっぷりつかっていると、「知財戦略」という言葉が飛び交います。
『知財業界では「知財戦略」って多用されていますが、企業にとっては戦術です。』の画像

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